初雪
初雪

今日あたりからまた小屋づくりシリーズの再アップを開始しようかなあと思っていたんだけど、初雪だったので、やはり投稿するならこちらの話題かな。午前中は、降っても地面に落ちるとすぐに溶けていたのに、昼過ぎになると、積もるようになってきました。雪が降って美しいと思うのは、もっと寒くなってしっかり積もったころ、1月か2月ですね。今はなんだか灰色の雲に雪も湿っぽくて、寒々しいだけ。

宿主は、なんだかの(?!)講習会があるとかで稚内に出かけ、私は好きな音楽を聴きながら、だんだん白くなっていく庭を眺めておりました。エゾリスは巣穴に籠っているのか姿を見せず、鳥もあんまりやってこなくて、この世から隔絶された感があるのだけど、それがなんだか不思議な解放感と自由を感じる。そういう人でないと、こんなところに30年も40年も住めないのかもしれません^^