豊富町の予約型バスについて、2月中旬に役場へ問い合わせたときは、4月1日から時刻やバス停など変更になると聞いていたのですが、4月13日からの変更になったそうです。4月5日現在で時刻もバス停も未定だそうです。でも16時台の特急サロベツには必ず接続するようにするとのこと。

4月1日から変更できないのであれば、3月31日までにそのことは分かっていたはず。一言、13日からになりますからと伝えてくれたら、宿泊の予約をしてくれたお客さんにも、13日以降に運行会社に電話してねって伝えることが出来て、お客さんに不安や迷惑をかけなかったし、運行会社の受付の人も戸惑わなくて済んだのに。昨年も一昨年も、トラブルになったのに、なんだかな~。お客さんを巻き込んでしまったのが申し訳ないです。

予約フォームも、予約型乗合バスの時刻がはっきりしてからUPする予定です。お客さんに到着時間をはっきり聞くことはこちらにとってはすごく大事です。特に乗合バスで来る人は、JRや長距離バスで豊富まで来ると思うのですが、普段、10分や20分待てば次々と列車が来るような都会に住んでいる人にとって、めちゃくちゃここは交通が不便であるということが分かっていない人がけっこういます。行けると思ったけど、乗り継ぎが悪くて行けなかった~って、あっけらかんと宿泊当日の午後になってキャンセルを入れてくる人がいるのです。

そんなことで、到着時間を予約の時に聞くのはすごく大事なことで、予約フォームに到着の時刻を入れるのは、長年の経験から必須なんです。でも、乗り合いバスの時刻は今も「未定」だそうです。私がサロベツを留守にしているときは、宿主が見られないので予約フォームから予約は取らないつもりです。わたしは10日から留守にするのでいっそ、5月1日から予約フォームはUPしようかと思います。

予約フォームはいつ使えるようになるんですかって、けっこう聞かれるけれど、役場から教えてもらわないとUPできないように、役場だっていろいろあって、何らかの理由で時刻を公表できないんでしょう。役場の人も運行会社の人もお疲れさま。うちへの宿泊予約は、しばらくは電話のみでお願いしますね。