昨日UPしたスターリンク衛星の話、間違えてブログの方でUPしたので、星空シリーズのほうへ項目を変更しました。コメントをいれてもらったので、こちらのブログにコメントを入れなおします。ブログ以外にコメントはそもそも入らないようになっていたので。ごめんね!

と言うことで、昨日の話です。16日も18時半ごろに西から南東の方向へ通過するって衛星の予報サイトに出てたので、お客さんや宿主と見ようと庭で待ち構えていたのに、見られませんでした。あとで調べると仰角が低くて、きっと林の陰になって見えなかったんだと思います。

予報サイトで昨日の朝に調べたときと、夕方に念のためもう一度調べたときでは情報が変っていたし、夕方に調べたときの仰角と、実際の仰角は違っていて、なかなかこういうのって難しいんですね。偶然に見たので、調べると簡単に見られると思ったんですが。

でもいろいろと調べてみるとSNSとかで詳しく情報を発信しているのもあるし、これから天気も悪くなるし、衛星はこれからいくらでも打ち上げはするみたいだし、ぼちぼちとチャンスをうかがいます。

それよりも何よりも、一番の問題は動画の撮影で、そもそもカメラで動画を撮影したことないし、説明書を読むとカメラのマニュアルは設定できないって書いてあるんで、いったいどうやって星空の風景をマニュアルなしで設定して動画が撮れるんだろう???昨日仮に衛星が通過したところで、動画で撮れなかった自信はある(!!)カメラのお任せで一回撮ってみようと思ったけど、なんか????と思っているうちに何も起こらずに時間が過ぎてしまったから!!