ずいぶんと長いこと予約フォームが使えなかったんですけど、一応今日、乗り合いバスで来る方向けにも予約フォームを作りました。

自分は内容を理解したんだけど、初めて見る人が、内容を理解して予約フォームを使ってくれるか、不安です…。???って思う人は、予約フォームでなく電話で予約してくれたほうがいいかも、と思ったりします。

運行会社にお客さん自身が予約してほしいのは、手違いをできるだけ少なくするためです。日にちの間違い、便の間違いなど、間に第三者が入ることによって、伝言ゲームのように手違いの危険度は増えると思うからです。遅延の連絡は、その遅れ具合によって、乗合バスは待たずにうちが代わりに迎えに行くことになると思うので、うちに連絡してもらったらよいかと思います。

この取り組みは始まったばっかりで、今年の利用が来年の運行につながっていくので、予約の時間や方法、キャンセルや遅延の連絡など、手順を遵守してくれたら嬉しいです。

昨日は、長いこと旭川の病院に入院していた友人が退院する日だったので、宿はお休みにして朝早くから宿主と二人で迎えに行きました。夜は無理せずうちに泊まってもらいました。昔の、それこそ40年ぐらい前の思い出話に花が咲いて、私が先に寝た後も二人は、日付が変わっても、ずっと喋ていました。

ということで、この3日間宿はお休みにしていましたが、これから夏のシーズンが終わるまで、一応決まっている休みはないです。でも突然の出来事で休むことがあるかもしれないし、貸し切りが入るかもしれないので、事前に予約してね。