都会では普通に手に入るものも、こちらでは全く手に入らないことがあるし、冬の閉じ込められ感たるや、経験したことがない人には全く分からないだろうし、生活するには不便極まりないところではあるんだけど、ここはいいな~と唯一思えるのは夏の暑さ!浜松で出た41度の暑さって、もう想像の範疇を越している。

今日のサロベツは最高気温は23度ぐらいで、部屋の中にいると風が涼しいなあ~と思いました。夜になると15度ぐらいに下がってくるので、うっかり窓を開けたままにしておくと寒いぐらいです。

道端にはえているイタドリは、花を咲かせています。花が咲くと真っ先に黄葉していくので、イタドリの花が咲きだすと、もう夏は終わり、秋が来るなあと思います。サロベツはもう夏が終わりますよ。