13日はどっぷりと曇り空でしたが14日の夜は晴れて、お客さんたちはペルセウス座流星群を見られたようでした。夕方には半そでで外にいるのは寒いぐらいに気温が下がって、夜遅くは12~3度まで下がっていましたので、部屋から窓のカーテンを開けて見ていた人もいたようですよ。そういう私も、カーテンを開けて布団からほぼ寝かけの状態で眺めていました。けっこう明るく長く尾を引く流れ星が見られました。

今日はもう曇っていました。朝の気温は15度ほどで、部屋の中にいても半そででは寒いぐらいで、内地からのお客さんは長袖を着ていても寒い!と言っていました。これからサロベツは、最高気温で22~3度のようですので、半そでもあったほうがいいですけど、重ね着できるよう長袖も持ってきておいてね。