耐熱ガラスのメンテ
耐熱ガラスのメンテ

先日は煙突の煤掃い、今日は薪ストーブの扉、耐熱ガラスのメンテです。部屋の中が汚れないようにベランダに出てやっていました。でも雨が降ってきたので枠にガラスをはめる作業は部屋の中に移動してやっていました。

耐熱ガラスをはめる
耐熱ガラスをはめる
もう20年以上使っているので、耐熱ガラスを磨いてみたりしたけど、曇ってしまったガラスは曇ったまま。昔のようにクリアなガラスではないのが残念です。といっても、薪ストーブを使っている人からは、すごくきれいに使ってますねっていつも感心されるので、劣化の部分は仕方ないのかな~と思います。

薪ストーブ本体につける
薪ストーブ本体につける
私が管理するのなら、ここまできれいに薪ストーブは保てないですからね^^; 薪ストーブの周りもすぐに灰とか薪の屑とかで、汚れてしまうんです。宿主が管理するからこそといつも私は思います。

内地ではまだまだ30℃越えで暖房の話はぴんと来ないでしょうけど、サロベツでは来週後半、最低気温が一けたになりそうなので、今のうちに準備は着々と進められるのであります。