薪の原木を運んでくれる
薪の原木を運んでくれる

本当は天気の良いときにサロベツの写真を撮りに行って、フェイスブックだとかインスタにも載せたいと思うんだけど、まったく出かける余裕がありません。とりあえず家にいながら撮った写真でブログに書きそびれていたことを今日は書きますね。

これは5日に近所の知り合いが、原木をあげると言って運んできてくれた時の写真です。宿主の軽トラでチマチマ運んで積み下ろしするのは大変ですけど、こんなでっかいので、一気にガ~っと降ろしてくれました。

黒々とした完熟たい肥
黒々とした完熟たい肥
畑や芝生に入れる堆肥が欲しいなあと宿主が言ったら、その人は、「あるある、もう完熟たい肥で土みたいになっている奴があるよ」と言って、次の日に同じトラックで運んできてくれて、庭の隅にやっぱりガ~っと降ろしてくれました。すごい量!!いい自家野菜が出来そうですし、花壇にも入れてもらおうっと。

軽トラに積んでいるのは椎茸のホダギ
軽トラに積んでいるのは椎茸のホダギ
たくさん置かれた薪の原木の向こうにある軽トラ、積まれているのは宿主が植菌したシイタケのホダギです。ちょうどホダギに良い材があったので、肉厚のドンコシイタケの菌を買って植菌したのでした。

シイタケは私の大好物ですので、どんどん出てきても困ることはないし、肉厚シイタケなら冷凍してもあまり傷まずに使えるので私は大喜びなんです^^