薪ストーブと薪
薪ストーブと薪

一昨日あたりまでは、今の時期にしてはむしろ暖かい方だったのに、今日はぐ~んと冷えて10月下旬ごろの気温なんだとか。最高気温でやっと10℃ぐらい、夜は7℃ぐらいまで下がるみたいです。

部屋の中は19℃ほどで、焚かなくてもいいと言えば焚かなくてもいいんだけど、やっぱり火の気が欲しいな~ってことで、薪ストーブをちょろちょろと焚きました。ガラス扉が赤い色と緑色とに分かれているのは、赤い色が中の炎の色、緑が庭の芝生の緑が映っているのです。なんだかオッドアイみたいですね~。

利尻は初冠雪だそうです。てっぺんは雲に覆われてこちらからはよく見えませんでした。夕焼けが赤くなる時間も17時過ぎになりました。秋だな~というよりは冬へ向かっているな~って感じです。