ジョウビタキとクロッカス
ジョウビタキとクロッカス

ものすごく春水が増えるのかと思ったら、普段通りの量でピークは過ぎていきました。渡り鳥の群れはどんどん増えてきてマガンなど春の使者が目の前の牧草地にいっぱい来ています。

ジョウビタキ
ジョウビタキ
写真を撮りに出かけようと思いつつ、風が強かったり天気が悪かったり、利尻が見えても春特有のうすぼんやりしたものだったりで、出かけていません。こんな時は、庭にやってきたジョウビタキをUPしよう…。

ジョウビタキ
ジョウビタキ
ジョウビタキは、今の時期だけ庭にやってきます。頭が銀白色なので、これを覚えると私でもすぐに区別がつくようになりました。東側の木がお気に入りの場所のようで、時折芝生の上に舞い降りて、何かをついばんでまた枝の上に戻ります。

二羽のジョウビタキ
二羽のジョウビタキ
マガンの群れも、ジョウビタキも、春だよ~、吹雪はもうないよ~(雪はパラっと降ることがあるけどね)と教えてくれるもので、ちょいと嬉しい春の使者です。(農家の人は、雪が溶けたら忙しくなるから嫌だな~と言ってはおりましたけど^^)