オジロワシに近寄るカラス
オジロワシに近寄るカラス

全国的に気温が高い状態だそうで、北海道でさえも20℃越えのところが多いそうな。でも北の果てサロベツは、最高気温が13度ほどでおまけに風が冷たく上着を着ていないと寒いです。そんなサロベツの地で今日見たのはオジロワシにちょっかいをかけるカラスです!

睨みつけても何のその
睨みつけても何のその
広間から原野を眺めていると、オジロワシを執拗に追い掛け回すカラスがいて、牧草地に降り立った2羽を望遠鏡で見ると、オジロワシは何か獲物を捕らえています。カラスはそれを横取りしようとしているのでした。

オジロワシと一緒に獲物をつつく
オジロワシと一緒に獲物をつつく
トンビもそばにいましたけど、トンビは離れたところでじっとしています。カラスはどんどん近づいていって、しまいには一緒に獲物をつつきだしました。結局オジロワシはある程度食べると飛んでいってしまいました。カラス、ず~ず~しい!オジロワシはまだ幼鳥だったのかな。

宿の方は今日が一番、お客さんが多いです。でもかなり定員数を少なくしているのでゆったりです。自分たちももうトシなので、体力に合わせた営業をしていこうかな~と思います。