昨日は暴風に雪が混じっておりましたが、風が強かったので吹き飛ばされてあまり雪は積もらず、夜には雨が降ったので、今朝はほとんど雪は溶けていました。十勝地方ではこの悪天候で停電になったところも多かったようなので、ここは暴風による被害が出なくて良かったです。

でも!暴風など悪天候とは関係のないところで、思わぬ被害がでました。その原因はアカゲラです!!

板壁に突かれた跡が!
板壁に突かれた跡が!
二階にいたとき、トンカチで壁を叩くような音がしたので、アカゲラだ!と思い、窓を開けて追っ払ったのです。二階にいるときはすぐに気が付くんですが、1階にいれば風の音が強くて気が付かないときもあります。昨日は二回も、一階から二階に上がって、突いている音に気が付いたことがありました。窓を開けて外の壁を見てみると…、板壁が!!

アカゲラの仕業
アカゲラの仕業
今朝、改めて外に出てみてみると、かなりやられております。この二日ほどで同じような場所でやられているので、同じ個体によるものでしょうか。

家の壁に板を張っていると、突いてみるとキツツキにとっては空洞の木みたいに思えるそうで、穴を開けて中の虫を食べようとするらしいです。今までもキツツキに開けられることがあって、そこから雨が浸み込んで家が傷んでしまうんですよね。パテかなんかでふさぐと宿主は言っておりますが、梯子では届きそうにないし、春になっての作業になるかも。

あ~、家の周りにはいっぱい木があるんだから、勘違いしないで普通の木をいっぱい突いておくれ~!