クルミ発見!
クルミ発見!

昨日と一変して今日は、雷雨だったり日差しが出たりと目まぐるしく変わる不安定なお天気。でも今日のブログは穏やかな天気だった昨日のお話です。

裏庭にいた私が建物のほうへ戻ってくると、宿主が芝生にはいつくばって何やら探し物をしています。どうしたの?と聞くと、エゾリスがせっせとクルミを芝生に隠しているのを広間から眺めていたので、どんな感じで隠したのかクルミを探しているとのこと。

ただクルミを置いただけ?!
ただクルミを置いただけ?!
エゾリスは、ほんの数秒芝生をひっかいただけでクルミを置いていたので、すぐに見つかるんじゃないかと思ったら、意外と見つけるまでに時間がかかりました。おまけに掘って埋めるんじゃなくて、ちょこっと芝生をくぼまして、置いているだけの感じ!これで雪が降ってクルミが雪の下になったら、エゾリスは見つけ出すことが出来るのでしょうか??!!宿主が見ているだけで、4個ぐらい置いていったそうです。

駐車場にはクルミがいっぱい
駐車場にはクルミがいっぱい
今、駐車場にはクルミがいっぱい落ちています。何も餌付けはしていないので、秋になるとこうしてエゾリスが頻繁にあらわれるようになるのは、季節感を感じられてよいです^^