ここ数日間、18時ごろになるとマガンの大群が宿の上を飛んでいきます。ねぐらと決めているところへ飛んでいくみたいですが、自分たちの頭上を大群が飛んでいく様子は、それはもう見事なもんです。写真を撮りたいんだけど、天気が悪かったり忙しかったりでなかなか撮れません。

今年は春の訪れが早く、マガンの群れがやって来るのも早かったので、私が里帰りから帰ってくる頃にはもういなくなっているかと思っていましたけど、まだ残っているんですねえ。

サロベツを中継地点としているマガンの大群、こんなににぎやかに飛んでいるのに、ある日突然いなくなります。なんだか寂しくなりますよ。ゴールデンウィークにやってくるお客さんと一緒ですね。