裏庭の水仙と利尻
裏庭の水仙と利尻

ようやく晴れて利尻が見えてきました。でもやっぱり風が冷たくて、上着なしで外にはいられません。広間はもちろん薪ストーブを焚きました。大きな薪を入れると灼熱地獄になってしまうので、木屑を一回焚くだけですけどね。

私道わきのオオバナノエンレイソウ、ニリンソウ
私道わきのオオバナノエンレイソウ、ニリンソウ
今まで気温は暖かめに推移して来ていたので、植物の開花は早めです。私道わきの林の中では、オオバナノエンレイソウやニリンソウがもう咲いてきました。これからどんどんうちの庭も季節に応じていろんな花が咲いてくるので、楽しみなんでありますよ。

そういえば、カラスがエゾリスを攻撃して追っ払っているのも見ました。せっかくやってくるエゾリスですのに。カラスも繁殖期に入っているのかな。

広間のテーブル
広間のテーブル
広間の様子です。このテーブル配置も、ようやく見慣れてきました。人間、慣れとは恐ろしいもんですね。G.W.の営業もひと段落なので、椅子用の座布団をそのうち買いに出かけようかな。