私道わきのオオバナノエンレイソウ
私道わきのオオバナノエンレイソウ

朝から快晴で利尻がきれいだったこと!気温はマイナス2℃まで下がっていたので、庭仕事はもうちょっと気温が上がって9時ぐらいからしよう、その時に一緒に利尻の写真も撮ろう、と思っていたら、利尻のてっぺんが薄い雲に隠れて写真を撮り損ねてしまいました。いやあ残念だ。

私道わきのオオバナノエンレイソウ02
私道わきのオオバナノエンレイソウ02
今日は昼前から地区の花見があるし、昼から抜けて歯科医院へ行かねばならないし、間を縫って林の中の手入れをしたい!なかなかのハードスケジュール。3日も雨が降っていたのが痛かったなあ。

私道わきのオオバナノエンレイソウ03
私道わきのオオバナノエンレイソウ03
林の中の手入れをどうにか済ませて、オオバナノエンレイソウが目立つようになりました。見物人が私道を外れて車を無理やりUターンさせようとするところは、オオバナノエンレイソウが10年かけて花を咲かせるところです。今はつぼみをつけてなくてただの葉っぱしかないエンレイソウも、来年に花を咲かせるかもしれない。無理やり車をUターンさせると、それをタイヤで踏みつぶすことになるので、宿の前にある駐車場で、ちゃんとUターンさせてほしいです。

裏庭のところは手入れする時間がなかったので、5月末に帰ってきたとき、畑だの手入れだの考えると頭が痛いですが、ま~どうにかなるでしょう。宿主はおりますので、電話のみにて予約やお問い合わせをお受けします。しばらくブログもお休みします。