夜のうちにみぞれから雪へ
夜のうちにみぞれから雪へ

G.W.の後半には、他の地方が20℃前後まで気温が上がっていてもこちらは一けたの気温で、ライダーさんは「寒い寒い」を連発して薪ストーブの暖かさに感涙していたんだけど、昨日の夕方にはついに雨からみぞれになり、今朝起きると、雪がうっすら積もっていました。

気温は0℃!
気温は0℃!
この写真を撮りに外に出たときは、0℃でありました。すぐに指先が冷たくなりましたよ。

水分の多い雪
水分の多い雪
雪と言っても春の雪、水分が多い雪で、すぐに溶けてしまいます。たまに東京や大阪で降る雪と一緒ですね。でも水分が多いので濡れてしまうし(気温が低いときに降る乾燥した(?!)雪は、雪を払うだけでよく、濡れることはあまりない)かえって面倒です。

咲きだした水仙にも雪
咲きだした水仙にも雪
咲きだした水仙にも、オオバナノエンレイソウにも雪が降って、みんなうなだれています。週末にはまた気温が上がるみたいなので、そしたらまた季節も先へ進んでくれるかな。