薪ストーブの設置完了
薪ストーブの設置完了

4日は、3人の応援を頼んで4人で無事に薪ストーブを部屋の中に運び入れました。初めて応援を頼まれた人は、そんなに大きくないので重いと言われても、そうたいしたことはないと思っていたようで、薪ストーブの重さにびっくりしていました。しっかりした棒にロープで籠のようにつるして運び、労働時間にしては1分ほどの時間だったんですが、けっこう大仕事でした。皆さんお忙しい中ありがとうございました^^

掃除した煙筒もつけ、後は錆を落とすばかりで、これでいつでも薪ストーブを焚けると思ったらホッとして、今日は宿主はのんびりと草刈りをしていました。

サロベツ原野の朝霧と牧草ロール
サロベツ原野の朝霧と牧草ロール
日の出の時間もどんどん遅くなって、明日から5時台です。今朝は原野の朝霧と2番草の牧草ロールが朝日に照らされていい感じでした。こういう風景を見ると、もう夏は終わって秋だな~って思います。