積み上げた薪
積み上げた薪

とにかく風が強くて、気温以上に寒いです。除雪をせずに一日中家にいます。また私道通行止めの棒を立ててこようかなあと宿主が言ったけど、ホワイトアウトに注意という事で、どこへも行けないし誰も来ないので、棒なんて立てなくてもいいんじゃない?!とそのままです。

昨日のうちにめいっぱい薪は部屋の中に積み上げているので、自分たちは部屋の中でぬくぬくとしていればいいのですけど、16日に猛吹雪になって延期になった稚内会場の大学入学共通テストは明日だったと思います。うちにはもう受験するような子はいないけど、やはりかつて試験当日猛吹雪になったらと、いろいろ思ったので、今回も気になります。

気にしたところで自然には勝てないし、なるようにしかならないんですけど、雪国の、僻地の受験生は本当に不利なことが多いけれど、頑張って乗り越えてほしいです!