朝ごはんを食べながらテレビを見ていると(お客さんはいなかったのでね)、宿主が突然「ああああ!!」と叫んだので何事かと思ったら、「きっとカラスがスズメの雛をさらっていった!」とのこと。宿主の席から、テレビの右下方向にあるドラム缶あたりから、カラスが飛び出していったのを窓ガラス越しに見えたというのです。

急いで窓から外を見てみると、向かいの木にカラスがとまっていて、そこで何かをつついて食べています。宿主は双眼鏡で確認したけど、双眼鏡で見なくても羽がむしられて落ちていく様子が肉眼でもわかります。「ああ、自然の摂理だけど、見なければよかったなあ」と宿主はがっかりしていました。

その後すぐに親鳥が虫をくわえてやってきたんだけど、なんだか落ち着かず鳴いていました。そして午前中、私が玄関先で苗の作業をしていたら、親スズメがドラム缶のそばでやたらと鳴いていました。ドラム缶の中から雛の鳴き声がするかと思ってみていたけど、よく分かりませんでした。

宿主が言うには、そのあと別の雛らしきのが飛んで出たんじゃないかというのです。とすると、朝やられたのは、巣立ちしようとしてドラム缶の穴から出てきたのが、さらわれたのかもしれません。ドラム缶の蓋は開いていなかったし、カラスは穴から中へは入れませんしね。

昼前から雨が降り出して、その後どうなったかは知らないんだけど。2羽いたのは見たので、それ以上にいたのかどうかは分かりません。残りの雛はどうなったんだろうなあ。