暖気雪が降り積もる
暖気雪が降り積もる

昨日は雪がほとんど溶けていたのに、朝起きたら一面真っ白でした。昨日の夕方からみぞれ混じりの雪が降り出して、夜には屋根からドサッ、ドサッって、雪が落ちていたから、けっこう降っているんだろうなあ~と思っていました。

気温は0度前後なので、雪が降るような日にしては暖かいのであります。雪も水分が多い湿った雪です。週明けにはまた気温が上がるそうで、遊びにやってきた近所の人は、「きっとまた雪が溶けるんじゃないか」と言っていました。

車が侵入して来ないようにする杭と鎖をまだしたままにしている宿主は、どのタイミングで片付けようかな~と言っておりました。早めに片付けると、芝生の中に車を入れようとする人が現れるし、遅くなると地面がカチコチになって杭を抜くのが大変になるし…。