霞む利尻富士
霞む利尻富士

天気が良くて利尻は見えているんだけど、春霞で、もやもやとした空の中に亡霊のように見えています。庭に残っている雪は、建物に雪がぶつかって巻いて吹きだまったところです。駐車場も芝生も、雪解け水で膿んでおります。膿んでいるっていうのは北海道の方言?この漢字でいいのかしらん。とにかくドロドロで柔らかくて、車が入ったら轍ができてしまう感じ。

さて、「HOKKAIDO LOVE!割」は、1月に電子クーポン化されたとき大混乱が起きて、自分たちには時期的に関係ないかな~、君子危うきに近寄らずだな~と思って、あんまり真剣に見てなかったけど、7月15日まで延長になったので、今ごろになって真剣に見ています^^

いまは5月のG.W.明けに来るお客さんの予約を「HOKKAIDO LOVE!割」で取っていて、昨日からお客さんが自分で登録して電子クーポンの設定ができるようになりました。間違えて設定してしまっているよ~っていうのは、こちらに来る通知メールの内容で分かるので、連絡しました。宿からのお知らせページにも「HOKKAIDO LOVE!割」予約受付中をUPしているのでよかったら見てね。

6月はけっこううちに泊まりたいって人もいるのかなと思いますが、4月1日から予約を取りますんで、できれば1日になったら早めに予約してくれればと思います。早くに問い合わせてきた人に4月1日からって言ってたので、1日より早くに予約開始して、その人が取れなくなったら、すっごく怒られそうなんで…。ただ、今年は定員数を減らしてますんで、キャンセルされた場合は、キャンセル料金や内金に従ってキャンセル料をいただきますので、ご了承くださいね。

あんまりお客さんの悪口を書きたくないけど、昨年は、当日の14時過ぎにキャンセルをした人に、キャンセル料を請求したら、高すぎる!って言われたのです。ふざけるな!って言いたいですよね。うちはユースホステルの協会に入っていないけどキャンセル料はそこを参考にして設定しているので、高すぎるってことは無いと思います。他の人を断って部屋を確保しているんですよ!なので、宜しくです。

あ、あと、自分でSTAYNAVI(ステイナビ)で登録する際、予約経路は「公式サイト予約・宿に電話予約」になります。「その他宿泊予約サイト」ではないのです。宿の予約フォームは、自分で作っているので…。でもまあ、「その他宿泊予約サイト」にしても、ちゃんと検索結果に宿の名前が出てくるので、大丈夫なのですがね。

自分で作っている予約フォームも、豊富町役場が、4月1日から変更するという予約型乗合バスの詳細を発表してくれたら、すぐに反映させられるよう、ほぼほぼ完成になっているんだけど、まだ発表されません。どうなっているのかな~。予定はあくまで未定なので、辛抱強く待ちます。一般用と「HOKKAIDO LOVE!割」の2種類になる予定です。