ビニールハウスの骨組み
ビニールハウスの骨組み

裏で何やら作業をしていた宿主が(何をしてるのか、お互いに詮索しない)昼ごはん時に顔を合わせたとき、嬉しそうに「ちょっと見てみろ!」というので見たら、ビニールハウスの骨組みが建っています。昨年秋の暴風雨で屋根の部分の骨組みが壊滅的になって、今年はビニールハウスを建てられるかどうかと言っていたのに、何やら完璧な形の骨組みです!

古い骨組みと組み合わせる
古い骨組みと組み合わせる
なんでも近所の人に、使うんならあげる!ってもらったフレームを、使ったんだそうです。このフレーム、もともと何に使っていたのか近所の人ももらったもので、分からないそうですけど、程よくしなるので宿主が使える部分の骨組みと組み合わせてみたら、バッチリになりました。新しくビニールハウスの骨組みを買うのはお金がかかるので、良かった!

ゴールデンウィークと言っても、いまだかつて経験したことがないような予約の少なさですし、これから関西だけでなく関東でだって感染者数が上がって来るでしょうし、経営状態が劇的に回復するなんて思えないですから、今年はどうやってお金を使わずに生活しようかなあというのが、最大のテーマです^^;