クルマバソウが増えますように
クルマバソウが増えますように

利尻がきれいに見えたら海岸に写真を撮りに行こうと思っていたのだけど、結局雲の中でした。天気予報では晴れだったんだけど、今の時期特有の海霧が出たのかなあ。

で結局今日は一日、林の中の手入れをして過ごしました。クルマバソウの花がそろそろ終わりに近づいてきているので、こぼれ種で増えるように周りの雑草を抜いたのでした。最初、ほんの一握り程のクルマバソウを私道わきの笹薮の中から持ってきて移植したのが始まりですから、地道に手入れしていると、どんどん増えていきます。

クルマバソウとオオバナノエンレイソウ
クルマバソウとオオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウも、葉が枯れてきています。実がはじけ飛んで、これもどんどん増えていってくれればいいな~。

ツルハナシノブはまだ咲いているけれど、それも終わったら林の中はただの草藪になります。ただの草藪になっても地道に手入れして、来年の4月下旬から6月上旬にかけて、またにぎにぎしく花が咲いてくれたら嬉しいなあと思います。