土鍋で炊いたご飯
土鍋で炊いたご飯

昨日、ついに開業以来45年間使っていた業務用ガス炊飯器が壊れてしまいました。昨日は何とか焚けたんですけど、今日はもう駄目だろうということで、急遽宿主は稚内に買いに行きました。でもちょうど良いのがなくて取り寄せになり、今日は3合しか焚けない電気炊飯器しかありません。お客さんがいない時期にプライベートで使っている小さなやつです。6合は焚きたいのでこの大きさでは足りません。

ということで、宿主が土鍋でご飯を炊きました。昔やったことがあるそうで、意外と簡単に焚けると言っていた通り、失敗せずにちゃんと焚けました。おいしかったですよ!新しいガス炊飯器は、早くて20日に来るそうです。それまで土鍋ごはんと3合炊きとで乗り切ります。まあ今年は多くて10人ぐらいしか予約をお取りしていないので、なんとかなるかな^^

利尻と雲と
利尻と雲と
雨の予報が外れて、形の良い雲がかかっていて、写真を撮りに行きたいな~と思いましたけど、炊飯器を買いに宿主が出かけたので私はお留守番でした。なので庭から利尻と雲を撮りました!