残り半分の芝生を耕す
残り半分の芝生を耕す

ようやく空気が入れ替わって湿気が取れました。日差しは強くてもカラリとした感じ、最高気温も20度どまりで、これぞサロベツの夏って感じです。

前回、半分耕して10日余りほったらかしていた芝生のところ、ようやく朝から耕し始めました。そりゃ今日みたいな日になってやらないと、耐熱性がないカラダですから、熱中症になって倒れてしまいますもの。

根が張っているので何度も耕す
根が張っているので何度も耕す
芝生は根が張っているので、何回も同じところを耕していきます。小さいミニ耕運機なので、あんまりパワーがないですしね。

休憩はたっぷり!
休憩はたっぷり!
疲れたら日陰で一休み。ええ、もう高齢者の部類ですから、無理は厳禁です。今日は風が涼やかなので、日陰にいると肌寒く感じるぐらいですよ。

レーキでならす
レーキでならす
耕し終わると、レーキで平らにならしていきました。これであとは芝生のタネをまくばかりです。日照りが続くと発芽しなくてダメになってしまいますが、週末から少し天気が悪い予報です。天気が悪いという理由で3連休の宿泊客のキャンセルは何件かあり、それはがっかりですが、発芽には良い天気かと思います^^;