枝豆初収穫
枝豆初収穫

昨日は雨が強く降ったり夜中に雷雨だったりしたけれど、札幌近郊ほどひどくはなく、JRのお客さんも夕方からの運休の影響を受けず無事に到着して、今日は晴れてレンタサイクルで遊びに行っています。良かったな~。

雨で昨日、一日畑に行かず今日行って見ると、ぐ~んと野菜が成長していました。いつまでも暑かったり雨がじゅうぶん降ったりするからだろうか。と言うことで、ついに枝豆を収穫しました。実際にはこの写真よりたくさんあって、まだ畑に残っているのもあります。茹でたり冷凍したり大忙しでした。

採ったばかりの枝豆は、めちゃくちゃおいしい!宿主に枝豆を作って!とうるさく言ってようやく日の目を見たんで、宿主も来年からは作ってくれるかな~(初めての野菜を宿主は作りたがらない)

もらった野菜
もらった野菜
近所のおばあちゃんからは、食べきれないから食べてくれないかなって、自家菜園の野菜をいっぱいいただきました。そりゃもう、お客さんに出しますよ!自分では作っていないし、食べたことがない万願寺唐辛子や、オレンジのパプリカ、品種の違うミニトマトもありました。

うちの晩御飯は、ここらへんで採れた野菜中心の副菜が多いので、がっつり肉や揚げ物を取りたい人には物足りないかもしれないけれど、うちは若者と言うより中高年が中心の宿なので、健康のため食べてはいけないものが多くなってきている人が多いし、主菜は別として、これからも副菜は油を取り過ぎないここで採れた野菜中心で行きますよ。