裏庭のベンチ
裏庭のベンチ

昨日に引き続き今日も良い天気です。風が冷たいので、日差しの中にいても暑くてぐたっとならないところが、初夏のサロベツの良いところかな。

裏庭のベンチその2
裏庭のベンチその2
昨日は久しぶりに利尻が見えたので、急いでサロベツ湿原センターへ写真を撮りに行きましたが、今日はもう庭でまったりです。いつもは強めの雨が降るとすぐに倒れてしまうルピナスも、今年は干ばつ気味なのでほとんど倒れず、きれいに咲いています。

裏庭のベンチその3
裏庭のベンチその3
肩が痛かったり股関節を傷めたりで、数年ほったらかしにしてあった裏庭の花壇、枯れてしまったのもある一方で、サロベツの気候に合った宿根草が、大きくなって自由にのびのびしています。こぼれ種で思わぬところから出ているのも笑ってしまう。

色丹ハコベ
色丹ハコベ
今年は暇だったので、少しずつ整備したので、ようやくいい感じになりました。余った場所には大根とニンジンを植えているけど、それは笑ってちょうだい^^