肉厚のシイタケが出てきた
肉厚のシイタケが出てきた

最近は雨ばかり、そしてこの先は、雨どころか雪マークが予報についてきて、いよいよ冬が近づいてきました。そんな時期に、昨年の春に植菌したシイタケが出てきました。

シイタケはほったらかしにしていると、春と秋の二回出てくるものですが、今年はなぜか7月に大量にでました。それはもう何年も前に植菌したものですから、もうそろそろ終わりかなあっていう古いシイタケでした。今回出てきたのは、昨年春に植菌したもので、来年以降に本格的に出てくる新しいシイタケです。

今回の新しいのは肉厚のものなので、さっそくバタ焼きにして食べたらとってもおいしかったです。来年に食事の提供も再開したら、シンプルなバタ焼きにしてお披露目したいです。お客さんがくる、もうちょっと早い時期に出てくれたら、いいんだけどな~。

宿主は毎日ホダギを見て楽しんでいます。シイタケって条件がそろうとあっという間に大きくなって笠が開いてしまいますからね。シイタケの成長記録を撮っておいてというので!明日はどれくらいの大きさに育つかな。