今朝採った野菜
今朝採った野菜

今日の午後から天気が荒れてくると言うので、まだ風が吹き出さないうちに野菜を採ってきました。庭のホダギからはシイタケ、ビニールハウスからはキュウリ、パプリカ、露地物では水菜、ミックスレタス、春菊です。

キュウリは2本の苗木から今日で466本採りました。目標としては200本~300本だったので、それを上回る収穫量で自分でもびっくりです。9月に入ると先細りだったり曲がったりするキュウリも目立ってきましたけど、それでも今日のものは、これだけまともで立派だったら何の不満もありません^^

キュウリもパプリカも今日は採ってないけどピーマンも、まだ実はつけているので、ハウスが飛ばされない限りもうちょっと頑張れると思うのですけど、扉周りがスカスカに隙間が空いているので、そろそろ朝晩の気温がぐっと下がってきましたので、どうでしょうかねえ。

露地物ではあと、青梗菜、モロッコインゲン、インゲン、パセリ、青シソがあります。パセリは霜が降りたって平気ですが、他のものも、いつまで採れるかな~。

インゲン類は、あの台風から生き残った1割ほどの苗木ですが、実をつけている様子はよくぞここまで頑張った!と涙ものです。インゲンは、その生命力にあやかりたいと手を合わせながら(!)食べておりますよ^^