赤紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュース

お客さんに食事を提供していないので、畑の話を書くのも気が引けるので今まであんまり話題にしていなかったんだけど、自由な時間が今まで以上にある分、畑の野菜も増やしていて、今まで植えたことがなかった赤紫蘇を一本植えました。偉そうに書いているけど、ただ植えただけで特別な手間はかかりません^^

で、初めて赤紫蘇ジュースなるものを作ってみました。これが意外とさっぱりしておいしかったです。焼酎と割って飲んだら色がとってもきれいでした。

赤紫蘇を干しているところ
赤紫蘇を干しているところ
絞った赤紫蘇は、ゆかりにできるっていうんで、それも作ってみました。塩と酢を足して天日に干すだけなので、これも簡単。ゆかりは、さっそくおにぎりを注文した人に、混ぜて出しました。これも保存できるので、これから使えるな~。