ご近所さんからもらったジャガイモ
ご近所さんからもらったジャガイモ

食べきれないほどあるレタスのおすそ分けを、いつも牛乳を買っているめちゃくちゃ遠い(??!!)ご近所さんにしたら、掘ったばっかりのジャガイモをくれました。うちではジャガイモを作っていないので、めちゃめちゃ嬉しい。わらしべ長者気分です。

これは昨日の写真なんですけど、掘り上げたばかりなので1日お日様のもとで乾かして、段ボールに入れて保存しました。赤い皮のイモなので、さっそく今日、皮付きの料理にしましたよ。いつも料理の写真も撮ったらいいんだろうな~って思うんだけど、どうもバタバタで温かいうちに食べてほしいし、写真を撮っている余裕がないんだよな~。

今日は午前中は大雨、午後からは風がとても強くなってきました。何とか耐えているビニールハウスも、今日の風でまた大穴が開きそう…。