利尻と宿の影
利尻と宿の影

朝起きてカーテンを開け利尻を見ると「あれ~?なんだか利尻がでっかくなっちゃった~!」と思いました。単に利尻の形にそってきれいに雲がまいているだけの話なんですけどね。午後になると巻いていた雲はすっかり取れて、小さく…、いやいや、普通の大きさに戻りました。

それにしても、なんだかもう秋ですね~。木々の葉っぱはまだ落ちていませんけど、色はついてきているし、朝に写真を撮ると宿の建物の影がすごく長くなっています。日没時間も早くなって、今日は17時27分。これから一日に2分ずつぐらい早くなっていきますよ。

10月にお越しのお客さんは、18時ごろなんてもう暗いので、初めてのお客さんは道に迷わないよう、明るいうちに到着を心がけたほうが良いかもです。