日の出6時50分ごろ
日の出6時50分ごろ

朝ご飯を出す支度をしていたら、ちょうど台所から日の出が見えたので写真を撮りました。宿主にはそこに立っていて!と言いました。お客さんだったら、そこで見てとか動かないでとか注文付けられないけれど、宿主だったら言えますもんね^^ 日の出の時間もだいぶ早くなってきました。

さて、この夏の営業についてあらたに決めたことを、お伝えしたいと思います。クレジットカードなどの決済をやめて、現金一本化にする。グループは4人まで。昨年は中学生以上としていた宿泊者の年齢を、小学生以上にする。インスタやエックス(ツイッター)は辞めて、公式HPとフェイスブックだけの更新にする。などなど。

次々と出てくるSNSやキャッシュレスの便利さに逆行してしまうのでお叱りを受けるかもしれませんが、自分が突然この世とおさらばした時に宿主が困ってしまわないようにしたいです。別に失踪する気も離婚する気もないけれど(今のところ!)こればっかりは分からないしな~と思うと、なんとなく自分しか分からないことは最小限にしたいと思います。

お客さんの定員数も減らしたいとは宿主の強い要望です。この夏の営業はコロナ禍の前に戻す…、と言っていましたが、牛乳鍋、夕日ツアーは復活しても、個室のみにして実質宿代の値上げ、定員数の大幅な縮小、と言うことになるかと思います。相部屋がないのはとほ宿じゃないってこれも怒られそうですが、自分たちの体力に合わせて無理のない営業をしたいです。

本格的に6月の予約を取る前に、これからHPの表記も変更していこうと思いますが、その前にブログでこのように報告します。と言って、また変更するかもしれないんだけど、宜しくお願いします。