ニュースを見ていると、全国的には夏日だとか暑いとか言っているけど、パスポートがいらない海外(!)のサロベツは、めちゃくちゃ寒い。日中でも5℃ほどで、もちろん朝から薪ストーブは焚きっぱなしです。

毎日のように庭をパトロールして、ちょこちょこと林の中やキャットミントのそばに出てきている笹の芽やフキの葉を切っているのですが、ライトダウンを着こんで、庭ばさみを持っていると、指先がかじかんでくるぐらい寒いです。

桜は山桜ですけど、8日に稚内で開花宣言がありました。平年より6日早いという事ですが、5月に入って気温が低い日が続くので、初夏に咲く植物たちは、足踏みしているんじゃないかしらん。4月の気温が高いときは、半月以上早く咲くんじゃないか、なんて思ったけど、平年通りになっていきそう。

ワクチン接種を受けた宿主は、初日より二日目のほうが痛いですよってお医者さんに言われておりまして、腕に塊があるようで痛い、なんて言っています。と言って、腕が上がらないほどでもないようで、これぐらいで収まってくれれば良いなあ。天気も悪いし寒いし、おとなしく過ごしているのが一番ですね。