ブルーキャットミント
ブルーキャットミント

昨日も今日も天気が悪くて雨模様です。気温はぐんぐん下がって、今日の最高気温は15度ほどでした。宿主は喜んで薪ストーブを焚いていました。6月ももう半ばを過ぎようとしているのね。

稚内に行って帰ってきた宿主が、海岸線のエゾカンゾウは、先日よりもだいぶ咲いてきたと言っていました。天気が良くなれば、また見に行かねば。サロベツ原生花園のエゾカンゾウより、海岸のほうが一足早く見ごろになります。サロベツ原生花園の見ごろは、下旬になると聞きましたが、そこへも偵察に行かないとな。

エゾカンゾウが咲くころ、うちの庭にはブルーキャットミントが咲きます。うちのキャットミントも、咲きだしたばかりで、まだもうちょっと先が見ごろです。裏庭のルピナスもどんどん咲いてきました。エゾカンゾウでサロベツが華やかになるころ、やはりうちの庭も一番華やかです^^