紅くるり
紅くるり

昨年、近所の奥さんから赤いミニ大根をもらって、きれいだったので、今年は自分の畑にも紅くるりという品種を植えてみました。7月に入って種をまいたんだけど、双葉が出て間もなく次々と虫に食われて、全滅!

え~っっと思って第二弾も植えて、葉につく虫を薬をまいて殺しました。葉を食べる野菜は、虫に食われても農薬はかけないでいるんですが、大根は葉を食べるわけじゃないし!と思って。こうして第二弾で植えたものは、何とか収穫できました。数は少なくて10本ぐらいかな。太ってきた順に採るつもりです。

今回のは切ってみると、中まで完全な赤ではなかったけど、何とか生き残ったものだから贅沢は言えまい。今日はさっそく甘酢漬けにしてみました^^