ツルハナシノブ
ツルハナシノブ

5月31日に見たときは、全部つぼみだったんだけど、もう今は満開!私道わきの林の中に植えたツルハナシノブが輝いています。これは全部、東側の林に植えていたツルハナシノブから差し芽で植えたのです。3年ほどたった昨年あたりから見事に咲くようになって、今年もすごく良い感じです。頑張った甲斐があったなあ。

花が終わるころにまた、ツルがのびてくるので、ツルが定着できるよう、けっこう雑草やらなんやら抜いて、一番手入れしているところがこの林の中です。こうやって咲くのは、1年のうち2週間ぐらいしかないのだけど、この2週間のために頑張るんですよね~。

庭にはえていたら宿主から大事にしてもらえる芝生も、林の中では完全に雑草扱いなので、種で飛んできて自然と生えた芝生は、目の仇にして抜いています。世の中に雑草という植物はないと聞きますが、それは分類学的な話であって、生活の中ではまた別の話です^^