シイタケを天日干し
シイタケを天日干し

たった一瞬の このきらめきを
食べ尽くそう 二人で くたばるまで
そして幸運を ぼくらに祈りを

そうかあ、この歌のサビは、うちのシイタケ三昧の話を歌詞にしたのかあ!と思うほどに、シイタケは一瞬のきらめきでした。もう今日で収穫は終わりです。そして今日、天日干ししているこの量の、3倍ぐらいは採れたかな!冷凍にしたり、干しシイタケにしたり、そして肉シイタケ、甘辛煮、バター醤油、いろいろしてシイタケ三昧の日々を送っています。

宿主が自転車でお尻が痛いと言って家でおとなしくしているので、私は昨日、幌加内へそばの花を見に行ってきました。8時に出て帰ってきたのは18時半ごろ。一日ほぼドライブでしたが、たまに出かけるのは気晴らしになっていいことですね。

たまに、旭川や美瑛方面へ行くのに、どこか寄り道するところってありますかって聞かれるので、「今の時期なら275号線を通ってそばの花を見ながら行くのもいいですよ」って、体験からお伝え出来ます。昨日の写真は後日、「観光スポットやグルメ」の番外編で載せようと思っていますのでお楽しみに。