毎日のように朝一回焚いています
毎日のように朝一回焚いています

札幌から来たお客さん、なんと半袖!宿主が寒がりになって広間は薪ストーブを焚いているほどで、部屋の中はとりあえず寒くないんだけど、外の気温は最高気温で15度、最低気温は10度です。

お客さんは、札幌でも、先日出かけた帯広でも、とても暑くて、ついうっかりとこちらにもこんな格好で来てしまった!と言っていました。若いから大丈夫と言っているけど、宿主ならもう寒くて冬眠してしまうかもよ。

これから先、気温は低めの予報です。月末は特に最高気温が9度なんて予報が出ている日もあります。北海道への県をまたぐ行動の自粛が解除されて、いよいよ内地のお客さんも大手を振って北海道に来れますが、くれぐれも服装には気を付けてくださいね。地元が暑くても、道北へ来るときは防寒具を忘れないように!