今夜はシチューだ
今夜はシチューだ

昼前に地区の花壇を整備する事業があり、参加してきました。気温は9度というひとケタの気温、おまけに風も少々ありましたので、ヒートテックの肌着やズボンの下にスパッツもはいて、防寒対策もしていきました。体を動かしているうちはまだ良かったんですけど、一通り作業が終わって、他のチームが帰ってくるまで待っていると、だんだん体が冷えてきて寒かった~。

家に帰ってきてもなんだかゾクゾクとするので、薪ストーブをつけてました。そしてこの際だから夜はシチューにしようと、鍋まで乗っけちゃいました。最近はストーブをつけると言っても、鍋を乗っけておくほど長くは焚かなかったですから。

今はうっかりと風邪で熱も出せないですから、すごく用心してしまいます。礼文島でスタッフが新型コロナに感染していることが分かって、開所を一か月遅らせた宿もありますから、まったくそれは他人ごとではなく明日はうちでそういうことが起きても不思議ではないという気がします。風邪もひかないよう、十分あったかくして今日は早めに寝ようっと。

それにしても内地では熱中症で生徒が次々と病院へ運ばれたってニュースを見たのに、日本って南北になが~い国ですね。