丸い花壇
丸い花壇

昨日、ほんの一部の写真を載せましたが、丸い花壇の全容はこれです。買ったときは、手のひらに乗るぐらいの小さな苗だったゲラニウム・オリオンが、花壇の3分の1を占めるぐらいに巨大になってしまいました。

同じく、こんなに大きくなるとは思っていなかったアルケミラモリスは、裏庭に植え替えたけど、オリオンはこのままにしようと思っています。バランスがめちゃくちゃだけど、今年の春に植えたゲラニウムが数年後に大きくなったら、どんなふうに変わるか分かんないし。

ゲラニウムやマツムシソウ、ペンステモン
ゲラニウムやマツムシソウ、ペンステモンなど
のんた君のメモリアル花壇に植えていたゲラニウム・ロザンネは、やはりどうしても日当たりが悪くてかわいそうだったので、こちらに植え、ゲラニウムエンドレッシー(薄いピンク)も新たに買って植えました。ロザンネの後には、日陰の帝王ギボウシを植えました。ギボウシなら、日陰でも間違えなく大きく育つと思います。ローズ色のゲラニウムはパトリシアで、もう花は終わりかけです。

イトトンボ
イトトンボ
春に植え替えて、最近ようやく花が咲いてきたので、毎日居間の揺り椅子から眺めているのですけど、今日、そばによって写真を撮っていたら、イトトンボを見つけました。青くてきれいな色でした。

相変わらず蒸し暑く、今朝は霧雨のような天気でした。屋根やベランダは濡れていたけど、土は乾燥したままです。ペンステモンやマツムシソウも乾燥に強いっていうけど、本当にこの干ばつに耐えてくれているなあ…。芝生は茶色くなってきました。雨がちゃんと降れば、色は戻ると思いますが。