ビニールハウスで採れる野菜
ビニールハウスで採れる野菜

ビニールハウスの管理は私がやっておりまして、今年の苗はキュウリ2本、パプリカ赤1本、パプリカ黄1本、ピーマン1本、ミニトマト赤2本、ミニトマト黄2本なのであります。そのうちきゅうりは、2本の苗から300本収穫するのを目標でやっていて、めでたく今日、300本を超えました。パチパチパチ!

いつもは途中で病気になったりビニールハウスが壊れたりでダメになっていたけど、今年はネットの張り方を1面から2面に変えたのと、知り合いの人が頑丈なフレームをくれたのでビニールハウスが壊れなくなったのが大きな原因かな!収穫と水やりと、立ったまま使える草刈りレーキで地面を軽くかくぐらいで雑草を抜く作業は特にしていないので、毎日10分程度の手間暇で良いので楽で良いです。肥料をやるときは、10分プラス時間を使いますけどね。

きゅうりは今のところ、まだまだ元気なので何本まで採れるか楽しみです。トマトもいつもは青いままで収穫できずに終わったりお尻が黒くなったりしたけど、今年は黒くならず最後まで収穫できそうだし、パプリカやピーマンは、これからいっぱい採れそう。

だいたい9月か10月の大嵐でビニールハウスが吹き飛ばされて終了になるんだけど、今年はいつまで採れるかな。