ゲラニウム2種とサルビア
ゲラニウム2種とサルビア

昨日、近所の人が遊びに来て世間話をしていたんだけど「いやあもう、26℃もあるんだもんなあ!暑くて暑くて!!」と言っていたので、思わず笑みがこぼれてしまいました。その人はサロベツ生まれのサロベツ育ちですから、26℃はもう暑くて暑くての部類です。きっと内地の人にとっては、26℃だと、「さすが北海道は涼しいわね~」ってとこですね。

今日も蒸し暑かったけど、風は涼しくて、最高気温は25℃に届かなかったようでした。でも来週は、29℃なんて予報が出ているので、自分たちはもう溶けているかもしれない…。

そして地元の人に会うと話題になるのは、干ばつです。雨が降らなくて大変。うちの芝生もかなり傷んできています。花壇の花は、乾燥に強いのだけを選んで植えているので、水もやらないのによく生きているなあ…と感心しています。丸い花壇の花も春に植え替えして、ゲラニウム4種類入りました。ゲラニウムは強いな!