黒雲襲来
黒雲襲来

今日は大気の状態がとても不安定でした。片付けが終わって揺り椅子に座ってサロベツ原野を見ていると、くっきりとした黒雲がどんどんこちらに近づいてくるのが見えて、そのうちに土砂降りの雨になりました。

もこもこの雲!
もこもこの雲!
雨は2時間ほどで止んで、そのあとは日差しも出るが、たまに通り雨も降ると言った塩梅です。午後は青空にモクモクの白い雲がとてもきれいでした。青空と白い雲がきれいだな~と思うのは、秋も本番の証拠ですね~。

民宿あしたの城と虹
民宿あしたの城と虹
夕方に、青空だけど通り雨が降ったので、すぐに傘をさして虹を探しに庭へ出ました。思った通り虹が出ていてすごくうれしくなりました。4分の1の円でしたけど、とてもくっきりと色が出ていて、青空の部分が多かったので、とても良い感じでした。

今日は、例年だと3倍のお客さんの予約があってもまだ当日予約だってとれるような状況でしたけど、満室でお断りしました。お一人での個室が多かったので、少人数でも部屋がありません。売り上げは減っても大人数で密を心配するより、なんとなく安心です。心配な人は客室で過ごすし、話をしたい人は広間で広々と距離を取りながら、和やかに過ごしました。