昨日、午前中はそんなに天気は悪くなかったのだけど、昼過ぎてから強烈な風が吹き出しました。ご~ご~と家の中にいても風の音が聞こえてくるのは久しぶりで、家もがたがた揺れました。気温自体は高めでしたので(0度を少し下回るぐらい)幸いにして強烈に寒いって感じではありませんでした。

15時過ぎぐらいに突然ネットがつながらなくなり、モデムが壊れたのかしらと思いました。今は、テレビアンテナが風でへし折られるよりネットがつながらなくなるほうが痛い! 線を全部抜いて、もう一度差しなおしたら、無事にまた起動しました。短い停電があった地区もあるようで、電圧が不安定だったのかしらん。

もしかしてこれから大きな停電が起きるかも、と思って、タブレット端末や、モバイルバッテリーとか充電しましたが、幸いにして停電は起きませんでした。猛吹雪で何時間も停電になるって、ここら辺では珍しくないですからねえ。

今日はずいぶん風は落ち着きました。天気予報は明日まではひどいようです。湿った雪だから、明日の除雪は大変だろうなあ。