「新しい旅のスタイル」の取り組み期間が5月30日宿泊分まで延長となりました。うちでそれを使って泊まれる人は、宗谷管内、留萌管内、上川管内の人だけで、「マスク着用」「大声で会話しない」「黙食・黙浴」を徹底するようにとのお達しです。

このゴールデンウィークも使えますが、と言って、うちらのような宿に、その管内の人たちが泊まりに来るのは普段でさえ、全体からの割合は、ごくわずかです。今月分は、誰も使わないままに終わりになるのかな~と思っていたら、お二人使っていただきまして、赤字にならずに済みました。

そう、誰も新しい旅で泊まっていなくて、メールであらかじめゼロの実績報告を送っているのに、改めて印刷した実績報告を記録付きの郵送で送らないといけないので、郵便代の赤字がつくな~なんて思っていたのです。あ~せめて、実績ゼロで支援金の請求をしなくて良いのなら、メールだけの報告で終わらしてほしいな~。