氾濫したサロベツ川と野鳥
氾濫したサロベツ川と野鳥

「新しい旅のスタイル」に申請したら、その支援金が使える期間は4月29日宿泊分までという事なので、予定を変えて夏季営業開始を前倒しして4月10日から始めることにしました。なんですぐに始めないかっていうと、今、駐車場が雪解け水でうんでいて、車が入るともうぐっちゃぐちゃになったまま固まって大変なことになりそうだからです。

「新しい旅のスタイル」は、北海道に住む人の中でも、上川管内、留萌管内、宗谷管内に住む人でないと支援金が降りないし、その管内の人がうちに泊まりに来る割合は全体の5パーセントもいるかどうかってところなので、きっと支援金のほとんどを使わないままに終了しそうな気がするけど、これを機にどんなところか気になっていたという方は、お越しくださいませ。素泊まりで食事を提供しないのが申し訳ないんだけど。

そのほかの道民や内地からの人は、予約はお受けするけれど、支援金はおりなくて安くはならないので宜しくお願いします。詳しくは、宿からのお知らせのところにある、“「新しい旅のスタイル」について”を見てね。

写真は今日の夕方に撮ったものです。4月は6月のような花がいっぱい咲くと言った風景ではないけれど、こんな感じで宿から春水がついた風景が見られるし、水鳥や渡り鳥の群れがいっぱい訪れるので、4月しか見られないレアなものが楽しめるかも。