10月29日に撮った夏毛のエゾリス
10月29日に撮った夏毛のエゾリス

2005年~2006年にかけてUPしていた小屋づくりシリーズのリニューアルどうでしょうか。昔から見てくれている人は、懐かしいなあと思ってくれているかなあ。横幅250ピクセルであげていた写真を、800ピクセルにしてあげているので、ずいぶん見やすくなったと思うし、子供たちや、そしてのんた君が、幼いですねえ。今日はリニューアルを一休みして、現在のお話!

最初のエゾリス君は、10月29日に撮ったものです。まだ夏毛で黒いし、耳毛もそんなに伸びていません。そして次の写真が、今日撮ったものです。あれから1週間、ってとこですよ^^

11月5日、冬毛が混じってきました
11月5日、冬毛が混じってきました
部屋から外をうろちょろしているエゾリスを見ていたら、胴体の部分がずいぶん灰色になってきたのが分かるので、1週間ぶりに外に出て写真を撮ってみました。耳毛も随分伸びてきましたね。体の色がもっとよく分かる横向きに撮った写真もあるのですけど、このほっぺのふくらみがかわいいので、こちらの写真を採用^^

除雪機のオイル交換
除雪機のオイル交換
週間天気予報では平地でも雪マークがつくようになって、ひょっとして明日にでもサロベツで雪になるかもです。エゾリス君も、クルミを拾ってはせっせと地面に埋めたり、木に登って松ぼっくりを食べたりと、冬支度に忙しそうでした。宿主も、除雪機のオイル交換をして、いつでも使えるようにメンテナンスしています。除雪機は、すぐに使うことはないのですけど、準備しておけば安心ですもんね。