冬毛に衣替え進むエゾリス
冬毛に衣替え進むエゾリス

初雪が降ってしばらく溶けないでいたので、まさかこのまま根雪じゃないよね~なんて思っていたら、今週初めから数日は暖かめということで、ちゃんと周りの雪は解けました。でも今週末はまた寒気がやってくるとかで、今シーズン初の吹雪マークがついております。今のうちに、いろいろやんなくちゃ。

部屋に薪を蓄える
部屋に薪を蓄える
ということで、庭のベンチは片付け、外の水道も止めて、凍結防止対策をしました。もちろん薪もたっぷりと部屋の中に蓄えました。これでしばらく薪積みをしなくてよさそうです。エゾリスも、せっせとクルミを地面に掘って埋めて、カリカリとかじって、忙しそうです。お互いに、雪に備えないとね。